2006-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりでございます。まだ続きます、たぶん。はて、まだ見てる人はいるのでしょうか。 このところ、ひょんなことから思いもかけず胡散臭い青春ドラマさながらの暮らしを続けておりました。 年齢も経歴も価値観も異なる何の共通点もない人間が仲睦まじく、…

僕らの音楽2 100回放送記念とか何とかで生放送。幾つかのステージを設け、MCを一切排してテンポよくライブを繰り広げていました。一青窈さんの歌う『My Favorite Sings』が良かったでしょうか。そんでもって、いつのまにやらソイル&ピンプセッションが民放…

楽天が勝ちやがった。全ては我らがデフディバのおかげです。あとのことは知りません。

スタジオライブのDVDを生バンドで取った撮ったのがきっかけとなりまして、まあ今回のコンサートに繋がっちゃったりするのかなあみたいな。 全く違った新しいことをしているので、これは今後に色々と繋がっていくんですけれども。 松浦亜弥のオールナイトニッ…

国内外を問わず、個人的に買わねばならぬ新譜がリリースされまくりの今日この頃。気がつけば密かに慌しく、予定していた藤井郷子のライブの開始時刻を過ぎてしまって断念するはめになったわけですが、しかし毎度のことながらチケットなどというシャレたもの…

代官山UNITへThe New Mastersoundsの来日公演を観に行ってきました。出演者多数。 ・スクービードゥ 笑えるほどにハイテンションで機関銃のようにまくしたてる小山周のMCと、手馴れた感のある観客煽りによって瞬く間に会場は熱狂の渦へ。そうさファンクはお…

吉祥寺のMANDA-LA2へ鬼木雄二のライブ(ゲスト:鈴木祥子)を観に行ってきました。いつもどおり当日券。 ・第一部(鬼木雄二) なぜかタワレコですら入荷されていませんでしたので、公式らしきサイトで公開されている曲以外はひとつも知りません、わはは。さて…

先日、フレッツで配信されていたスポフェスをWBC準決勝と共に観賞。 お誘いは受けていたものの結局会場には足を運ばなかったのですが、フレッツと契約している友人宅にてグダグダと観ておりました。根回ししておくことは忘れません。心地よい冷たい視線を背…

すげー、WBC優勝しやがった。はて、これでいいんでしょうか。

Mステ。 歌笑のおかげですっかりKAT-TUNの全員の名前がわかるようになってしまいました。彼らの新曲に関しては、スガシカオらしからぬヤケクソな歌詞と、大仰な曲調の不整合感を楽しむべきと解しましたがどんなもんでしょう。東京ドームを埋められる上に追…

香港写真家ウィン・シャの作品展に松浦亜弥も登場するとのこと。 寡聞にしてウィン・シャ氏を存じ上げません。どうやら高名な方のようでありまして、「まさに奇跡のコラボレーションで新たなカットが生まれた・・・」と公式サイトに載っています。日本人では彼女…

10年間で得たものよりも、失ったものばかり気になって。 10年間かかってたどり着いた場所よりも、その先に行くことばかり考えて。 ベル・アンド・セバスチャンの新譜の帯に付されたキャッチコピーです。自分は上記の言葉を実感できるほどの年齢ではありませ…

『砂を噛むように・・・NAMIDA』のスタジオライブ映像を見ました。 やべー、良さそう。松浦さんが美人さんじゃないですか。いい表情してます。演奏者が7人いるとは聞いていましたが、パーカッション奏者までいるとは思いませんでした(風貌が怪しい)。改めて…

ミュージックフェアの放送が2100回を迎えたらしく、なぜか4週連続に渡って松浦さんが出演しています。1回の収録を小分けにしているとはいえ、毎週のごとく歌う姿が拝めるのは嬉しいことです。 ・『ハナミズキ』 一青窈さんと共に。二人が手を繋いだままで…

松浦さんのスタジオライブDVDのニュースがめざましテレビで紹介されたそうです。見たかったなあ。そのDVDに収録されている『砂を噛むように・・・NAMIDA』の音源が先日のオールナイトニッポンにてオンエアーされていました。あえて2度しか聴いていませんの…

雑事に忙殺されていた隙にワサワサと情報が舞い込んできているようです。ボチボチいきましょうか。

先日、ジョン・バトラー・トリオのライブを観てみようと必死こいて渋谷まで駆けつけ、なんとか定時に間に合ってホッと一息ついたまではよかったものの、当日券完売にてあえなく玉砕。ジャック・ジョンソンの登場以来、似たような人がアホのように現れ、その…

松浦亜弥のオールナイトニッポンにスキマスイッチの常田真太郎(以下アフロさん)がゲスト出演するそうです。 いい機会だと思って、遅ればせながら彼らのアルバム『空創クリップ』を聴いてみました。ミスチルというか桜井信者の松浦さんが気に入るのも頷ける王…

『SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜』が耳から離れません。やっぱ好きかも。

ミラクルこと久住さんの声優及びソロデビュー、続々と詳細が判明してきている新曲、松浦さんのCMや歌番組など、このところ良い話題ばかりとはいかなかったものの、なんだかんだでネタには事欠きません。安倍さんのアルバムに関しては、編曲者名で先入観を形…

Gyaoで無料配信されているハロプロアワーを観賞。 ハロプロファンはネット依存率が異常に高そうですから名案でありましょう。安っぽい内容ではあるまいな、と疑っていたものですが十分に楽しめました。大まかなことはともかく細部までは知らない自分のような…

センティ・トイとスクービードゥーのアルバムが良い。 前者はブランドン・ロスとフェルナンド・ソーンダンスが参加しており(両者ともライブで観た)、一風変わった無国籍で無垢なポップスを展開しています。センティ・トイはヘンリー・スレッギルの奥さんなん…

僕らの音楽2。BoAさんの対談相手として、彼女の親友らしい松浦さんが出演。 デビュー時期や年齢がほぼ同じということもあるのでしょう、互いの砕けた口調から仲の良さが知れようものです。乗りかかった舟だと思い、目に留まった最近のBoAさんのインタビュー…

NATSUMENのライブ行きたかったなあ。聞くところによると、中村達也・勝井祐二・ナスノミツルというヨダレが出そうなメンツがオープニングアクトだったらしい。そして関西では赤犬と共演したとかしないとか。あの驚愕のアホすぎる変態ライブもいま一度観てみ…

午後の紅茶の新CM。おおおおお、松浦さんがジャニス歌っとる。 「午後の紅茶は甘すぎる、そんな誤解してませんか」というナレーション。はい、思ってました。そうした認識を今回のピリリとした甘くない彼女の歌声で吹き飛ばそうとする試みでしょうか。プレゼ…

Mステに中島美嘉が出演。 あの血色の悪そうな不健康感プンプンのメイクはありなのか。残念ながら自分が夢見るロリコンなせいか、正常な判断が致しかねます。偏見なのを承知で申しますと、昨年のツアーの大仰な舞台装置があまりに少女漫画的に思えてドン引き…

教育テレビの「トップランナー」にクリスタル・ケイが出演していました。申し訳ないことに彼女のことはほとんど知らないのですが、テレビなどから漏れ聴こえてくるそのシルキーな歌声は自分好みかもしれません。たしか昨年のFNS歌謡祭で松浦さんと親しくなっ…

荒川さん金メダルおめでとうございます。

スタジオライブの続報。 収録曲は『砂を噛むように・・・NAMIDA』、『LOVE涙色』、『渡良瀬橋』に決定しているそうです。OngakuDB.comでは松浦本人の要望が実現したようだと書かれていますが、彼女の発言の趣旨は生バンドで観客の前で歌いたいということだった…

『砂を噛むように・・・NAMIDA〜STUDIO LIVE〜』なるDVDとは何ぞや。 意地でも聴かせようという意図か、はたまた苦肉の策及び決算対策にすぎないのか。後者かな。楽曲のタイトルがツアー名にも関係していますし、生バンドで歌いたいと公の場で発言している松浦…