「女の子ではなく女になりたい」と真顔で述べる松浦さんには申し訳ないのですが、以前にも述べたように、谷村有美のカバー曲である『あなたに出逢えて』を聴くと、ああ女の子なんだなあと実にオッサンくさい感想を漏らしてしまいます。一方で、いつになく肩…

FMラジオ「FIVE STARS」にSouljaがゲスト出演。 これまでのゲストで印象深かったのは、オールナイトニッポン放送時に招かれたスガシカオでした。松浦亜弥をしてSに見えて実はMと看過したのはさすがでありました。事実かどうかは知らん。以来、彼お得意の密室…

「ベストアーティスト2007」におけるモーニング娘。のパフォーマンスが尋常でなくカッコよかったです。

「歌ドキッ!」を某所からくすねてきて、とりあえずは松浦さんが出演した映像を一通り鑑賞させていただきました。 彼女がドリカムや広瀬香美を愛でているのはすでに明るみに出ておりますので、どこぞの心ある人のリクエストに応えて当番組で『サンキュ』や『…

千ヶ崎学さんが、引き続き松浦亜弥のディナーショーに参加することが決定した模様です。やったあああああ。 『砂を噛むように・・・NAMIDA』からの付き合いでしょうから、もう随分になりますね。興味のない話には全く耳を傾けず、頑固で可愛げがなく、発言に多…

楽曲大賞は、まともに聴いたのがソロ組とモーニング娘。ぐらいなので参加しませんでした。バンド以外で3人以上になるといっぱいとしか数えられぬ未開人ゆえに、元々グループへの関心自体が薄かったのですが、いよいよワンダの曲がわからなくなってきました。…

Mステの感想。 椎名林檎は東京事変よりもソロ名義の方が好みかも。斉藤ネコと共作した『平成風俗』は、自己満足も長ずれば傑作となることを証明したかのごとき重厚長大なアルバムでございました。やはり椎名林檎は歌謡曲が似合います。 そして、いよいよTOKI…

辻さんが無事に出産したという報を聞いて素直にめでたいと思った一方で、つい我が身の来し方をしみじみと振り返ってしまった今日この頃です。まだ未練がましく千秋楽の音源を聴いています。 自分の場合、ライブの楽しみのひとつにしているのがメンバー紹介と…

ふいにFMラジオの「FIVE STARS」にメールを送ってみようかしらんと思い立ちました。本人の視界に入る可能性があるのだから万が一にも失礼があったらいかんと、ありもしない細心の注意を以って記していたら、やたらまどろっこしい文章ができあがりました。こ…

検索ワード「ドラマーの髪型」で不毛の地に漂着したお悩みのあなた、好きにしたらええんとちゃいますか。 『笑顔』のC/Wである『あなたに出逢えて』を。 カバー曲という理由だけで存在を忘れかけていたくせに、改めて聴くと妙に心地よく響いてきます。メロデ…

アルバム単位に限定して大ざっぱに言えば、モーニング娘。の『3rd -LOVEパラダイス-』を最後にハロプロ全体の音質が変化し、それは大筋で変わることなく現在に至っているように思います。以前に総合的な楽曲大賞が催されたようで、アルバム部門では『いきま…

引き続きラジオの過去音源をチマチマと聞いています。 『ダブルレインボウ』発売の1ヶ月前、9月4日の時点で当アルバムの収録曲は4曲しか完成していなかったという今さらな裏話が飛び込んできました。ディレクターの顔が青ざめていたという話がありましたから…

部屋の隅でほこりをかぶっていたラジオ番組をぼちぼち聞いております。様々な経験を経たことでようやく自分が曲に追いついた、とは既に何度か耳にしている言葉ですが、その中に恋愛経験も、とボソッと付け加えられるアイドルはそうザラにはいますまい。男前…

わはははは、生理用品のCMですか。 思えば遠くまで来たもんだと感慨にふけらないではなく少し驚きはしたのですが、昔ならいざ知らず不思議と違和感はありません。むしろCMの新規需要がまだあったことが驚きです。巡り巡って松浦さんの歌手活動に何らかの形で…

あまり大きな声では言えませんが、アルバム発売記念イベントの歌部分のみならずトーク部分もくすねてきました。ありがたやありがたや。MCを務めたヨッピーがヲタすぎて泣けます。 行ってもいないくせにムダに長い。 「ダブルレインボウ」ツアーの話。 今ツ…

服部良一トリビュートの『ラッパと娘』が案の定すばらしい。松浦さんの良さ、勝手にブルース感と呼んでいる要素がいかんなく発揮されているように思います。しつこいようですが村田陽一と組んだのも、ジャニスの『Move Over』もそうでした。おそらく松浦さん…

『砂を噛むように・・・NAMIDA』以降を松浦亜弥にとっての「ネクストステージ」だと呼んだ人がいたそうです。 「物語から私小説へ」と換言することもできましょう。 自己愛過剰につき、さぞかし面倒くさい女であろう松浦さんですから私小説を上梓しないはずがあ…

久しぶりいいいいいいいいいい。何を書いていいのかわからん。 別に冷めてたわけとちゃうんよ。脇目も振らずに働いてたのよ。 そんなわけで一月くらい前になぜかテナーサックスを購入しちゃいました。友人と二人で杯を酌み交わしていたときに、一切の脈絡な…

久しぶりでございます。まだ続きます、たぶん。はて、まだ見てる人はいるのでしょうか。 このところ、ひょんなことから思いもかけず胡散臭い青春ドラマさながらの暮らしを続けておりました。 年齢も経歴も価値観も異なる何の共通点もない人間が仲睦まじく、…

僕らの音楽2 100回放送記念とか何とかで生放送。幾つかのステージを設け、MCを一切排してテンポよくライブを繰り広げていました。一青窈さんの歌う『My Favorite Sings』が良かったでしょうか。そんでもって、いつのまにやらソイル&ピンプセッションが民放…

楽天が勝ちやがった。全ては我らがデフディバのおかげです。あとのことは知りません。

スタジオライブのDVDを生バンドで取った撮ったのがきっかけとなりまして、まあ今回のコンサートに繋がっちゃったりするのかなあみたいな。 全く違った新しいことをしているので、これは今後に色々と繋がっていくんですけれども。 松浦亜弥のオールナイトニッ…

国内外を問わず、個人的に買わねばならぬ新譜がリリースされまくりの今日この頃。気がつけば密かに慌しく、予定していた藤井郷子のライブの開始時刻を過ぎてしまって断念するはめになったわけですが、しかし毎度のことながらチケットなどというシャレたもの…

代官山UNITへThe New Mastersoundsの来日公演を観に行ってきました。出演者多数。 ・スクービードゥ 笑えるほどにハイテンションで機関銃のようにまくしたてる小山周のMCと、手馴れた感のある観客煽りによって瞬く間に会場は熱狂の渦へ。そうさファンクはお…

吉祥寺のMANDA-LA2へ鬼木雄二のライブ(ゲスト:鈴木祥子)を観に行ってきました。いつもどおり当日券。 ・第一部(鬼木雄二) なぜかタワレコですら入荷されていませんでしたので、公式らしきサイトで公開されている曲以外はひとつも知りません、わはは。さて…

先日、フレッツで配信されていたスポフェスをWBC準決勝と共に観賞。 お誘いは受けていたものの結局会場には足を運ばなかったのですが、フレッツと契約している友人宅にてグダグダと観ておりました。根回ししておくことは忘れません。心地よい冷たい視線を背…

すげー、WBC優勝しやがった。はて、これでいいんでしょうか。

Mステ。 歌笑のおかげですっかりKAT-TUNの全員の名前がわかるようになってしまいました。彼らの新曲に関しては、スガシカオらしからぬヤケクソな歌詞と、大仰な曲調の不整合感を楽しむべきと解しましたがどんなもんでしょう。東京ドームを埋められる上に追…

香港写真家ウィン・シャの作品展に松浦亜弥も登場するとのこと。 寡聞にしてウィン・シャ氏を存じ上げません。どうやら高名な方のようでありまして、「まさに奇跡のコラボレーションで新たなカットが生まれた・・・」と公式サイトに載っています。日本人では彼女…

10年間で得たものよりも、失ったものばかり気になって。 10年間かかってたどり着いた場所よりも、その先に行くことばかり考えて。 ベル・アンド・セバスチャンの新譜の帯に付されたキャッチコピーです。自分は上記の言葉を実感できるほどの年齢ではありませ…