2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

待望の新曲『気がつけば あなた』の編曲者はDAICH氏に変更される模様。えぇぇぇ。つんく殿、ご乱心か。当初はリリースする予定が本当になかったんでしょうかね。他に幾人か演奏者がいれば問題はありませんが、DAICHI氏が一人だけのときは大抵ロクなことがな…

松浦亜弥のオールナイトニッポンに、吉澤・道重・久住が出演するとかで、その箇所は既に録音済みだと前回述べていました。以前にも触れたように、一定以上、心を開け開かれる存在でない限り、聴きようによっては高圧的とも思える親しげな態度を松浦さんが取…

ハロプロの面々が一堂に会する、人呼んで「ハロコン」の昼公演を観に行ってきました。 思えば、初めて足を運んだのが前回の「大乱舞」。眼に焼きついたのは『THE マンパワー!!!』のパフォーマンスでした。ステージと花道に所狭しと並ぶチビッコからお姉さん…

松浦亜弥の落ち着いた語り口。 浮かべた涙は偽善だろうか。

ミュージックフェアの歌姫特集にて、ピンクレディーとモーニング娘。が出演。ダイアナ・ロスやらマライヤ・キャリー、中森明菜、松田聖子、浜崎あゆみ、松任谷由美などのメンツに堂々と紛れ込んでいたのが痛快です。かっけー。以前この狭き界隈で当番組が話…

地震でけー。明日でよかった。視界に入るものは何でも観てこよう。

ミンナのテレビ。生演奏は貴重です。冷静に考えてみれば空しい響きではありますが。 ・『恋のバカンス』 山田優とのデュオ 松浦さんがハモリに徹する姿を見たい、と以前に述べたような気がします。ここでは主に山田さんが主旋律を、松浦さんが上下自在にハモ…

うたばん見忘れた。

the Miceteeth 「from RAINBOW TOWN tour」 @渋谷AX スカの枠組みに収まることなく伸張を続けているという触れ込みで人気急上昇中らしい、大阪在住の10人編成の大所帯バンドであるザ・マイスティース。細やかだけれど適度にルーズで芳醇な揺らぎのある演奏…

quartz-head council@新宿ピットイン 藤原大輔(Sax,Synth)、鳥山健明(Ds)、宮本貴奈(p)、畠 賢一(Synth) 柔らかでアンビエントな音が特徴的なYOSSY LITTLE NOISE WEAVERの『PRECIOUS FEEL』が少し前からお気に入り。印象に残るウニョウニョした音色の…

いつぞやの「僕らの音楽」でTHE BOOMの宮沢和史と小泉今日子の対談がありました。宮沢が幾つかの楽曲を彼女に提供していた関係だと思われます。ぼんやりと見ていただけなのでその対談の経緯は忘れてしまいましたが、40歳を迎えるにあたって彼女は 「若かった…

美空ひばりメモリアル音楽祭。 久しぶりに『草原の人』を聴いた気がします。うむ、微妙。こちらが思うよりもずっと難しい曲なのかもしれません。まぁいろいろありますわいな。ひとり衣装がごつくて浮いていたのはなぜだろう。ちなみにカテゴリーに「草原の人…

先日NHKで放送されていた東京事変の特集が大変すばらしく思えたので、ついでに椎名林檎が出演する「僕らの音楽」も見る予定だったのですが見事に熟睡。その腹いせに、彼女の兄貴である椎名純平の1stアルバムをレンタルしてまいりました。手持ちのCDだけで判…

オールナイトニッポンにて松浦亜弥と後藤真希が共演。げっ、本当に借りたマンガの感想文を手渡し、のっけから放送中に朗読しやがった。なんだそれは。もしやフツーのネーチャンによる、度し難いお茶の間トークではなかろうか。これは哀れなハロプロ中毒者し…

今晩の松浦亜弥のオールナイトニッポンに後藤真希が出演。19歳トークを繰り広げるとのことです。極端にハロプロ色を強めず、せっかくなので接点のなさそうな人や他のミュージシャンを多くゲストに迎えて、あわよくば即興のセッションなぞを、とムシのいいこ…

ベリーズ工房の新曲『21時までのシンデレラ』をラジオ音源で聴きました。 間奏部分の管楽器の掛け合いと、そこでのシンセドラム(?)の訳のわからない連打がステキ。詳しいことはわからないけれども、戦隊モノを彷彿させるようなAメロの管楽器隊、アウトロで…

その日の思いつきで、先日SPARKS GO GOのワンマンライブを観てきました。慌てる必要はなさそうだと開園時刻ぎりぎりに会場に到着して当日券を入手したところ意外に観客が多く、スタンディングだと血が騒いで、というか貧乏性ゆえにムダに前に行きたがる自分…

ダブルユーがつんくプロデュースから離れるとか。詳細がわかるまでは何とも言えませんし、わかったところで何とも言えないものの、積極的な施策であるのならば正直うらまやしい。後藤・松浦と異なり、どちらかといえば辻・加護はつんく節が希薄だと思います…