2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

BOAとQUINCY・JONESって何か繋がりがあるんですかね?HEY×3で彼のことが話題になっていたような気がするのですが、途中でトークが切れてしまったので肝心の部分がわからずじまい。もしかして曲名の『QUINCY』を聞き間違えただけでしょうか。気になったので…

先日はいつもの如く煮え切らない書き方になってしまいましたけれど、松浦亜弥が『渡良瀬橋』を歌うことについて自分は大賛成です。森高千里が辿った道筋を追ってみることもまた一興であります。もはや「後浦なつみ」など、どうでもよろしい。いえ、そちらは…

Coccoの新曲が届きました。絵本作家になりたい、その言葉を残してスポットライトのあたるきらびやかな表舞台から駆け下りたCocco。『ガーネット/セレストブルー』は、彼女の2作目の絵本『南の島の恋の歌』の購入者限定シングルCDです。絵本自体にはそれほど…

松浦亜弥の新シングルは『渡良瀬橋』だそうです。 もしかして森高千里ですか。ついに偉大なる先人の領域に踏み込むのか。となると、これまでの経緯からして編曲者は高橋諭一氏か前嶋康明氏になるのでしょう。両氏であれば、奇をてらったアレンジを施すことは…

なぜか眠れないのでオリンピックの閉会式を見つつ更新。 競技中には見ることのできない、選手達の溢れんばかりの笑顔に魅入られています。人間ってすばらしい。 まもなく壮大な祭典に幕が下ろされます。祭りのあと。 訪れる静寂が芳醇なものでありますように…

昨日、ニュース23で、アイルランドの異能集団・キーラが来日公演の宣伝のためスタジオライブを披露していました。以前から良い噂は聞いていましたけれど、なるほど、噂に違わぬ達者な演奏。あと、アイルランド絡みで山口洋氏が出演しており、嬉々としてギ…

今週の「愛情イッポン!」は、一瞬デジャヴュかと見紛うばかりの手垢にまみれた借金絡みのストーリーでありました。数十年前から不滅であるところの結末を無要に暗示してみたり、関西弁と思しき言葉で脅しをかける借金取りを登場させたりと、万事抜かりはご…

8月28日に渋谷で朝日美穂・hi-posi・川本真琴のライブがあることを、今しがた思い出しました。なので、チケットなどという気の利いたものは持っていないのですが、どうやら若干ながら当日券が売り出される模様。希少価値のあるメンツなのでぜひ観ておきた…

昨日、「後浦なつみ」に脊髄反射的に反応してしまってテキトーなことを書いてしまったわけですが、実のところそれほどマジメに考えているわけではありませぬ。何が飛び出してきても柔軟に対応するべく、笑う準備を怠らないように努めたいと思います。仮想敵…

松浦亜弥・後藤真希・安倍なつみの期間限定ユニットが結成されるという噂を小耳に挟みました。ソロ三人衆が集結とはムダに豪儀であります。空間認識能力を著しく欠き、いちどきに把握できる人数がせいぜい三人までの自分ですから、三人というのは丁度いい塩…

メダルラッシュで幕を閉じたオリンピック柔道。ついには男女共に最重量級までも制覇してしまいました。神がかってます。

このところバタバタしておりますので、腰をすえて文章を書く余裕がありませぬ。すえたとしても変わりはありませんが。 そんなこともあって、今月は1回しかライブに足を運んでいません。そしてCDも買っていない・・・と思いきや、不思議なことにモーニング娘…

ガッタス何とかがフットサル大会で優勝したそうです。が、このところネット世界から遠ざかり気味なので、恥ずかしながら事情が全くわかりません。よくわからんけど、めでたい。 それにしても、最近の安倍さんの比類なきかわいさや、ダブルユーの凶悪なまでの…

「愛情イッポン!」が面白くなってきました。 実を言いますと、当方あやや嬢を完全無欠・唯一無二の主人公と断じて恥じることを知らぬので、当初その他諸々は完全に関心の埒外にあったのです。けれども、本編とはあまり関係がなさそうな小ネタに満ちた演出を…

ただいま友人宅におしかけてオリンピックを観戦しています。ビールがうまい。 例に漏れず、昨日あわてて買い込んだばかりのオリンピック関連の雑誌を片手に、にわか評論家をきどってテレビの前であれやこれやと申しては騒いでおります。鮮やかな一本勝ちをお…

それにしても次から次へとCDが出ています。過去と比較しているわけではありませんから具体的なことは知りませんが、とにかく溢れかえっているような印象を受けます。自分の見た範囲ではまとめ買いをしている人も多く、数字で見れば歴然であるとはいえど、CD…

『松浦亜弥コンサートツアー2004春〜私と私とあなた〜』が発売されました。 ハロプロに限らず映像を繰り返し観る習慣がなく、どうしてもDVD関連はスルーすることが多いのですが、このツアーには個人的に並々ならぬ思い入れがありますので、本作は何があって…

艦長ー、「二人ゴト」が更なる危険水域に達しています。「三人ゴト」を上回る勢いであります。 何と云っても、ゆ・か・た。浴衣。浴衣でっせー。うら若き乙女の浴衣姿でっせー(おっさん)。 今宵は死亡者続出ですな。 むぅ、最近のハロプロは流れが早すぎてつ…

各所のライブレポートを読むにつけ、神宮の花火大会ライブに参加できなかったことが今さらながら悔やまれてなりません。しかも昨日の野外ライブでは、武部氏のピアノをバックに後藤さんと安倍さんが、それぞれ『いい日旅立ち』と『想い出がいっぱい』を歌っ…

 JACK・JOHNSON@渋谷AX

ジャック・ジョンソンのライブを観に行ってきました。 かつてアルバムが全米ナンバー1になったらしく日本でも人気急上昇中であるとはいえど、一部の愛好家に親しまれる類いの音楽だろうと勝手に思い込んでいたのですが、予想外に観客が多く、いざ始まってみ…

できたばかりの歌を いつも君が聴いてくれた 「いい歌ね」と 言ってくれた 僕はそれで幸せだった 君がいなくなってしまった 僕は歌を書かなくなった この部屋は空っぽになった だけどそこに歌が残った 夢の中で君に逢った 満月より綺麗だった 手をつないで …

一通のメールが届きました。別れて1時間後のことでした。 何をしたかではなく何を思ってそうしているか、その心こそが大切なのだと思います。 戦って切り拓いた人生は一瞬一瞬が本当に滋味深いから。お互いに満ちた日々を。 1時間かけて紡がれた2行の文章…

「マイノリティーマイノリティー」なるステキに間抜けなコーラスに苛まれ、あげくは「ピロリンピロリン」なる殺人的なフレーズに精神を侵され、めでたく脳内にお花が咲き乱れている今日この頃。 ところで聞き捨てならぬことを小耳に挟んだのですが、『FC限定…

新宿タワレコにて、BEN KWELLERのインストアライブに遭遇しました。いつになく会場が盛り上がっていたので、周囲の会話を盗み聞きしたところ、どうやら彼はフジロックに出演していたそうです。 キーボードを用いた1曲を除いては、アンプもマイクも使用せず…

JOHN・ZORNとBILL・LASWELLが来日。一日二公演かつ5日間ぶっ続けで新宿ピットインに出演する模様。 以前に梅津和時のライブを観に行ったとき、終演後、当然のようにアンコールが起きたのですが、精も根も尽き果てたので大変申し訳ないがお応えできない、と…