午後の紅茶の新CM。おおおおお、松浦さんがジャニス歌っとる。
午後の紅茶は甘すぎる、そんな誤解してませんか」というナレーション。はい、思ってました。そうした認識を今回のピリリとした甘くない彼女の歌声で吹き飛ばそうとする試みでしょうか。プレゼンテーションの巧みさは午後の紅茶のスタッフの方が数段上ですね。もう4年目になるはずなので契約が切れてもおかしくないと思っていたのですが、質が高いだけに継続できたのはデカい。何より彼女の歌にスポットを当てた作品が多いので大好きです。ありがたやありがたや。事務所も見習え。
松浦さんの持ち歌でブルースフィーリングのある曲といえば、『ずっと好きでいいですか』のカップリングである『夢』。レコーディングに随分と苦労し、一度はリリースを先延ばしにしたと聞いていますが、彼女の歌唱力が追いついていないこともさることながら、さすがに声質や雰囲気があっておらず、さらに残念ながら元々の曲がアレだったようにも思います。演奏陣は妙に豪華なんですけど。まあ何にせよ、ド素人の自分が想像するよりも難しいのだなあと思っていたら、ところがどっこい、今回はサマになっていて驚きます。器用ですね。盲目なもんで最終的には何事も是とする自分ですから現在の路線も肯定してはいるものの、それでも3rdアルバムのカッコいい松浦亜弥が戻ってきたように思えて素直に嬉しくなってしまいました。こういう彼女もステキだと思います。あと、歌い手としてどんなものかは知りませんが、やはり声を張れば地声でD音は出せるようだと再確認。それにしても、こいつは盲点でした。おかげさまで、もう何年も聴いていなかったジャニスのCDを引っ張り出す羽目に。ベタの極みなれど、こうなると誰もが一度は耳にしているであろうキャロル・キングの『I Feel the Earth Move』なんかも似合いそうです。タイで撮影してきたらしい風景なぞも今後のバージョンでお目見えするのでしょう。パピコのそれは6月から放送されると言ってましたし、またひとつ楽しみが増えました。


タワレコのダブルポイントキャンペーンに便乗し、視聴の限りを尽くしてあれやこれやとCDを購入してきました。どこのどなたか存じ上げないものも何枚かあります。そして、ようやく『レインボー7』も入手。「こっはっピンク」を絶叫すべくモーニング娘。のライブに足を運ぼうと思ってますので、それまでには聴き込んでおきます。美勇伝のハンドクラップに乗り遅れてしまった悪夢は繰り返しませぬ。事前に練習したのにおかしいなあ。なお、話題のアホっぽさ全開の『SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜』は、好きかと問われても困るけれど決して嫌いではありません。モーニング娘。にしかできないことをやってのけているのですからカッコいいと思いますです。