2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いまさらですが、相模大野に後藤真希のライブを観に行ったのでその感想を。 噂どおり、アルバム『3rdステーション』を主軸とした比較的落ち着いたセットリスト。従来の燃焼系のステージを求める向きには食い足りない部分があるのかもしれません。しかし、ア…

「ベツニ・ナンモ・クレズマー」に関して調べたたところ、彼らは主にユダヤ音楽を演奏していたのだと判明いたしました。当たらずも遠からずも、やはりハズレ。知らねえ。さて、思ったとおり歌い手も凄腕パフォーマーだったようです。その巻上公一の経歴です…

松浦さんがゲスト出演するラジオ番組、「松任谷由実 For Your Departure」が密かに楽しみです。一度も聴いたことないけど。未聴のラジオ溜まりすぎ。 ポップジャムは、安倍さんがやたらめったら楽しそうでした。トークに際して用意されたのが貧相な小道具で…

先日、梅津和時が率いる「ベツニ・ナンモ・クレズマー」のライブを吉祥寺で観てきました。その舐めたバンド名から推察されるとおり、洒落っ気に満ちた演奏が繰り広げられます。大熊ワタル、関島岳郎、向島ゆり子、佐野康夫など演奏者多数(たぶん15人)。 狭い…

「Hey! Hey! Hey!」にDEF.DIVAが出演。まだ「うたばん」は見てません。 4人の中でも比較的スラリとした体躯の石川さんと後藤さんが中央ゆえか、心なしか見栄え良し。残りの2人がアレコレという意味では決してありませぬ、穿ちすぎぬように。オリコン1位…

ロッテは強かった。

今週の歌笑。昭和の匂いが漂ってます。 先週の放送でかけていたヘンテコなメガネを引き続き用いていた模様。最近目がかすみがち、とボソリと仰せになっていた松浦さんですが、もしやシャレでも何でもなく、単に近眼ゆえ必要に迫られただけではあるまいか。一…

BONNIE PINKの新譜アルバム『Golden Tears』をレンタル。買えよ。 いつの間にやら10周年を迎え、当アルバムは8作目となるそうです。特段ファンというわけではなく、スウェデッシュ・ポップが流行っていた頃の作品しか耳にしたことがないミーハーな自分が言…

DEF.DIVAの『好きすぎてバカみたい』の感想。 AKIRAのリミックスがカッコいい。「女王」の名称がどこからきたかは知りませんが。誰が退くでもなく誰が中心になるでもない、良くも悪くも足並みが揃っていない表題曲と異なり、AKIRAのそれの方が各自のバランス…

修正と追記。 BONNIE PINKの新譜をして「キラキラしたシンセ」云々と述べましたが、よくよく聴くと、いやそうでなくともあまり多用されておらず、我ながら的外れかも。

松浦亜弥の出演する歌笑HOTヒット10がはじまりました。やることなすこと前回のミンナのテレビとほぼ一緒で、相変わらずギャーギャーと乱痴気騒ぎを繰り広げており、それゆえ単なるリニューアルといった印象を受けました。もはや一周して、その開き直りが心地…

ハロモニを見てから徐々に『好きすぎてバカみたい』が好きになってきた。石川さんおもろいな。

MELTONE(メルトン)のライブを観にいってきました。前回は対バン形式だったのですが、その中でも頭ひとつ抜けているように思えて惚れちまいました。今回めでたく初のワンマンライブとのこと。下北沢にあるCLUB251という小さな会場でしたが、それもまた乙なも…

音楽戦士にてDEF.DIVAの『好きすぎてバカみたい』初披露。 今にはじまったことではありませんし、ハロプロの特色の一翼を担っているとは思うのですが、やはり中途半端に曲調が古臭いと個人的には感じてしまいます。もう少し現代的なクラブサウンド風にすれ…

今週のヤングジャンプ誌にDEF.DIVAのグラビア。 毎年恒例のハロプロ内ユニットであるとはいえ、発表された直後は政治的な意図が透かさずとも見えるように思えてウンザリしましたし、さらに狭量なことを言えば、幸運にして外部からもたらされた松浦亜弥の午…

ようやく『クレナイの季節』と共に『内心キャーキャーだわ!』聴きました。どちらもいい曲じゃないですかね。最近なにを聴いても楽しいっす。でも、やはり楽器のことは(も)わかりませんでした。ベースは打ち込みだよと言われれば、何の疑いもなく信じたこと…

松浦亜弥のオールナイトニッポンに、ちょっとした異変発生。 深夜にも関わらずいつも溌剌としている彼女のテンションが過去に例を見ないほど低い。こんなときは無理にテンション上げなくてもいいんだよ、みんな共に落ち込もうではないか、と開き直る始末。開…

なぜか高校時代の友人が泊まりにきていた。数年ぶりの再会ではあるが特に深い意味はない。夜露をしのぐ宿を提供したまでにすぎない。唐突にやってきたくせに、どうせ暇だったんだろだの安普請だのとうるさいんだよ。残念ながら全て当たりだ。 自分の知る彼の…

マーティ・フリードマンがおもしろすぎる。メガデス聴いてみようかな。

美勇伝の『内心キャーキャーだわ!』でベースを演奏しているのが鹿島達也との噂を小耳に挟みました。どこかで聞いた名前だなと思って手元にあるCDを見てみたところ、朝日美穂やTICAに参加していました。自分は朝日美穂が好きなんですが、どうやら1stアルバ…

ヤングマガジン誌のインタビューで彼女はこう答えています。 −音楽はどんなの聴いてるの? 洋楽も聴くし、Jポップも好き。今「オールナイトニッポン」をやらせていただいていることもあって、ジャンルにこだわらず音楽はなんでも聴きます。最近は女性ヴォー…

今日は一日中『となりのトトロ』が頭の中で鳴り響いてました。ちっとも嬉しくない。

『気がつけば あなた』の売り上げが期待されたほどでもないようで残念至極ではありますが、それはもう自分が気を揉んでも仕方がないっちゅうことで。さて、そのプロモーションで怒涛のように全国各地のテレビ・ラジオに出演しまくった松浦さん。いつもお世話…

ハードディスクの整理をしていたところ、かつてNHKで放送されたと思しき「夢と魔法のファンタジー・ソング」なる懐かしい動画を発見。トトロの世界を模したセットと映像を挿みながら、大勢の子供たちと共に松浦さんが『さんぽ』と『となりのトトロ』を歌って…

unbertipo Trioのライブに行ってきました。 今堀恒雄(G)ナスノミツル(B)佐野康夫(Ds) 現代音楽に片足を突っ込んだプログレジャズとでもいうのでしょうか。いつぞや藤原大輔のライブではキメがありそうで無い、と知ったような感想を述べたものですが、…