2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【第3回ハロプロ楽曲大賞2004】 (http://coimbra.on.arena.ne.jp/prse/ii/archive/mm/3rd_hlpr_award2004/) ノミネートされている楽曲の半分近くを聴いていないため、参加は見送ろうと思っていたのですが、せっかくの機会なので急遽お邪魔させていただくこ…

中島美嘉が出演しているCMで『LEGEND』のc/wである『FAKE』が使用されていました。タイアップ曲になるのは今に始まったことではないけれども、このブルース風味の曲を持ってくるとは驚き。実際に彼女がどんな人なのかは知る由もありませんが、イメージ戦略が…

渋谷タワーレコードで行われた、土岐麻子のミニライブに行ってきました。形式はクラシックギターとのデュオであり前回と同様。そのシンプルさゆえに、歌い上げるでもなく流すでもない歌唱と掴み所がないようでしっかりとある柔らかい歌声が印象に残ります。…

ベストヒット歌謡祭は紅白の予行演習みたいなものなんでしょうか。ハロプロからは、モーニング娘。・松浦亜弥・Wが出演。新聞のテレビ欄にモーニング娘。しか名前がなかったので、後浦なつみとWが出演するとは露知らず。それだけで得した気分になれるとは、…

チュンセとポウセさん(http://d.hatena.ne.jp/pouse/)にご紹介いただきました。ありがとうございます。 何やら催促したような形になってしまったのではないかと、少し気がかりです。また、したり顔で音楽云々と自分が言ったところで、結局は安易な事務所批判…

12月に新宿ピットインで行われるライブの内で、以下の3つが個人的に気になっています。 なんだこのメンツは。中でも「ラクダカルテット」が特にヤバイ。鬼才・異才の共演であります。 ・「ラクダカルテット」 水上 聡(Key)林 栄一(As)菊地成孔(Sax)佐…

『天才! LET'S GO あややム』を購入。どういった経緯で発売に至ったのかよく知りません。 この手の打ち込み主体の音楽には特に暗いのですが、なかなかの佳曲ではなかろうかと思います。クレジット上は「All instrument:田中直」としか書かれていませんので…

うたばん面白いなー。ハロプロオールスター出演。 画面の後方で数十人が円状に並べられてゆっくりと回転しており、石橋氏の裁量でその都度好みの娘をチョイスする趣向は、新手の風俗店のようでした。自分もやって・・・いやいやいや。そういえば何人か欠けて…

11/19〜11/22にかけて書いた私の駄文に反応をいただきました。嬉しいものですねー。 ただ、疑問に思われる箇所も多々あったのではなかろうかと思っています。例えば・・・。 ・全ては絵空事にすぎず、客観性がない上に具体案も全くない。 ・他のミュージシャ…

昨日のつづき。ムダに長いわりには、何を今さら的なことしか書いていません・・・。 これまで述べてきたことを思うようになったのは、決して友人の言葉があったからだけではありません。ハロプロのソロ三人衆のライブを立て続けに観た時に予想外のショックを…

安倍なつみのライブを一緒に観に行った友人と酒を呑みつつ、もう一度ハロプロ関連のライブを観に行きたいかと問うたところ、確かにみんあ可愛いかったけど自分にとって得るものがないから一度で十分、と言われてしまいました。それは、安倍・中澤・保田とい…

こうした生演奏の妙味をまざまざと見せ付けられると、これまで自分が体験してきたハロプロのカラオケライブがいかにアレであるかを痛切に思い知ります。両者はいわば正反対に位置しているようなものですから、単純に比較できることでないのは十分に承知して…

ROVOのライブを観てきました。 出だしこそ若干固さが見受けられましたが、異様なまでの昂揚感をもたらすに至る終盤の怒涛のような奔流は、もはや圧巻の一言に尽き、それ以上の言葉が浮かんできません。確かな技術が裏付ける複雑怪奇な演奏に彩られていながら…

どういう風の吹き回しか、松浦亜弥の歌を聴いてみたという御仁が現れまして、その要望に応えるべく嬉々として選曲作業に没頭。先に断っておきますが当方は暇人ではありませぬ、たぶん。 さて、その御仁はプロの歌手なのですが、歌だけでは食っていくのは厳し…

それとも全く関係ないのですが、高田馬場のライブハウスにてMELTONEのライブを観てきました。いわゆるひとつの最近話題の(?)ジャムバンドであり、Grateful Dead何とかフェスティバルやフジロックに出演したとかしないとか。CDで聴くよりも遥かに骨太かつス…

最近つまんねー文章書いているなぁ、以前はもう少しましだったのになぁ。そう思って普段は見ることのない当サイトの過去ログをおそるおそる覗き見たところ、何のことはない、初めからつまらないではないかという身も蓋もない事実に気づいてしまいました。な…

東京電力のエコキュートのCMで、子どもがレコード盤を手にして「昔のCDか」とつぶやく場面があります。自分が物心ついたときには既にCDの時代だったように思うのですが、それでもCDとレコードは別物であって単純に新旧で語るべきではないという認識を持って…

朝日美穂が12月にフルアルバムをリリースするそうです。やったー。前作『Thrill March』から間が空くこと5年5ヶ月。ミニアルバムを1枚出したり、岡村靖幸やさかなのトリビュートに参加したりなど所々でその名前は目にしていましたけれど、やはりフルアル…

ROVOの『MON』と土岐麻子の『STANDARDS on the sofa』を購入。肝心の『渡良瀬橋』PVは忘却の彼方で、実は『恋愛戦隊シツレンジャー』PVすらまだ買っていません。このところ松浦亜弥がテレビに出ずっぱりだったため映像に飢えていないことと、立て続けにライ…

ついに松浦亜弥・後藤真希・安倍なつみのライブをひととおり体験してしまいました。これまでハロプロでは意固地に松浦ライブしか観なかったことを考えると、思えば遠くへ来たもんだとつい感慨に耽ってしまいます。これでいいのかオレ。ついに後浦なつみを制…

H.P.オールスターズなる名称で12/1にシングルがリリースされ、初回盤には100ページにも及ぶ写真集がついてくるそうです。ハロプロメンバー総勢46人!によるピースフルな合唱が展開されるのでしょうか。やけくそなのかマジなのか。 ジャケの中央で仲睦まじ…

数少ない真っ当な音楽番組「夢・音楽館」に中島美嘉が出演。 前回の「HEY×3」にて暴露された悪趣味の数々を見て、ますます本人に対する関心は失せつつあるのですが、紡がれる音楽と歌い手とを無理矢理にこじつけるのはファンのエゴでありますので、その点は…

うたばん。相変わらずいいところ突いてます。クリスマスツリーが欲しいだとー、ウソつけっ。ナハハ。 それはともかく、松浦さん曰く、安倍なつみという偉大な先輩を仲のいい友人と呼ぶことには違和感がある、と。まぁそこには込み入った感情、いわゆるハロプ…

『絶望グッドバイ』 藤井隆 タイトル名だけでドンブリ三杯は軽い。作詞:松本隆、作曲:筒美京平の名で三日は水だけで暮らせます。 ワウギターとアコギの幸福な邂逅。どこかで聴いたような仰々しいシンセ。先が読めすぎる展開。ムダに深刻ぶった歌詞が泣かせ…

知らぬ間に近所にブックオフが出現したのでガサ入れ。そこで最近購入したCDをメモがてらに。 【250円也】 ・『TAIYO & CISCOMOON 1』 太陽とシスコムーン ・『A FILM ABOUT THE BLUES』 TRICERATOPS ・『rough and ready』 ram jam world ・『球体の奏でる…

「モーニング娘。にみるアイドル音楽の再評価」なるトークイベントがあった模様。 松浦亜弥の楽曲で最も好きなものを挙げよと命ぜられたなら、迷うことなく『LOVE涙色』と答えるほどにお気に入りなのですが、さもありなん、やはり相当力を入れて製作された楽…

後藤真希ライブ「〜あゝ真希の調べ〜 」を観に行ってきました。 その際に、生まれて初めてサイトの管理人さんにお会いすることに。厳密に言うと、我をハロプロ無間地獄に陥れた腐れ縁のサイト持ち友人が最初であり、それはそれは罪深い所業でもはや憎んでも…