このところバタバタしておりますので、腰をすえて文章を書く余裕がありませぬ。すえたとしても変わりはありませんが。


そんなこともあって、今月は1回しかライブに足を運んでいません。そしてCDも買っていない・・・と思いきや、不思議なことにモーニング娘。のシングルCDだけが妙に増殖しています。『LOVEマシーン』以降のCDはほぼ揃ってしまいました。そのほとんどは100円であります。
まだ落ち着いて聴いてはいませんが、『Mr.Moonlight』と、c/wの『ポップコーンラブ!』が今のところお気に入りです。


『Mr.Moonlight』は、セッツァー・オーケストラを意識した楽曲でしょうか。映像だけで見ると完全にイロモノ、そうでなくとも異色の楽曲ですから当時としても結構な冒険作だったように思えます。
セッツァー激似のギターやベースのダサかっこいい下降フレーズなど、どこかで聞き及んだフレーズに満ちています。それは、ベタであることを潔しとするロカビリーの良いところなのでしょう。確信犯の面白さ。ええ、面白ければ何でもいいのです。ところで、トロンボーンを生かした正統派のアレンジがかっこいいのですが、クレジットされている「The Morning Orchestra」とは何者ですか?
そして『ポップコーンラブ!』も負けず劣らずすばらしい。こちらはフュージョンでしょうか。全体的に垢抜けているような印象を受けます、さすが河野伸。そして演奏はもちろんですが、何よりもメロディーが大好きです。あと、加護さんの歌声がステキすぎて困ります。


両曲とも生演奏主体であり、かつ豪華なメンツであります。また、管楽器がふんだんに使用されていますので、訳もなくホーン好きである自分にとっては嬉しい限りです。それにしても、ある程度まで歌声の識別ができてしまう自分に驚きました。い、いつの間に。もはや深みにはまりつつあるのかも・・・。