JOHN・ZORNとBILL・LASWELLが来日。一日二公演かつ5日間ぶっ続けで新宿ピットインに出演する模様。
以前に梅津和時のライブを観に行ったとき、終演後、当然のようにアンコールが起きたのですが、精も根も尽き果てたので大変申し訳ないがお応えできない、と本人自ら丁寧に謝ったことがありました。それが納得できるほど鬼気迫る演奏でありましたので、会場からは不満の溜息が漏れることなどなく、周囲から自然に拍手が起きたのでした。たしか彼も5日連続公演であり、しかも自分が見たのはその初日だったので、やむをえない面もあったように思います。
しかし、そのときでさえ一日二公演ではありませんでした。それなのに、今度は一日二公演で5日連続。もろにフリージャズのはずですから聴く方も疲弊しますし、想像しただけでげんなりします。よほどコアなファンでない限りは一公演でお腹いっぱいになるはず。それもあって、基本的には入れ替え制を取るようですが、どうやら通し券も用意されているようです。
それにしても、奴らは化け物でしょうか。やべー行きたい。ただし個人的に通し券はいらない。


VINCENT ATMICUSSAIGENJI、FERNANDO SAUNDERSのライブがある模様。
すげー取り合わせ。意味がわからない。聞くところによると、フェルナンドは、ルー・リードのバンドでベースを弾いているそうで、ソロアルバムをリリースしたとかしないとか。やべー行きたい。