松浦さんの風邪を勝手に心配していたところ、どういうわけか自分が風邪気味となってしまいました。バカは風邪ひかない理論を貫徹すべく、またせめて他人様に迷惑をかけぬよう、何とかこじらせぬようにしようと思っております。
さて、モーニング娘。後藤真希のツアーが今秋の日程を終え、頭のおかしい日程で強行されたハロ☆プロパーティーは東北公演が終了したようで、予想外に半年にも及んだツアーも残すところ横浜公演のみとなりました。無事に、と付記したいところですが、辻さんが腰を痛めたと聞きますし、松浦さんも数年前から抱えているらしい腰痛が思わしくないようで、なかなか凄惨なことになっていたと耳にしました。同じく爆弾を抱える斉藤さん然り、小川さん然り、また表に出ていない部分においても、素人目にもタイトなスケジュールを皆こなしているのですから、何かしら抱えているメンバーが多いのではなかろうかと想像します。ボランティアじゃないんだし体調管理も仕事のうち、こちらが気にしても仕方がない、と言われればそれまでとはいえ、傍観者でしかない自分がそれを都合のいい美しい物語へと昇華してよいものかと戸惑ってしまいます。何度も言うように、せめて一日二公演はどうにかならんのか。また、思い返せばソロと同時並行に組まれた後浦なつみツアーも日程が無茶苦茶でしたが、公表されている範囲において、千秋楽を迎えるまでの松浦さんのスケジュールもギチギチに詰まっているようで、なんともはや。まぁそれは措くとして、ハロ☆プロパーティーに関しては思うところが山ほどあって、もっと言えばハロプロのライブの在り方自体に拭いがたい違和感があるのは確かだけれど、今年一年で驚異的な数の公演を行った7人の勇姿を拝むため、最終公演に足を運びます。満面の笑顔で終えられるような素晴らしいライブとなるよう願っております。無理はしてほしくないけど。で、その前日にノルウェーのジャズバンドであるMotifが来日するので、そちらも観に行こうかなと。この暴力的な落差がたまらん。いろいろあるからいいのさ。