calm presents K.Fのフルバンドを目当てにHouse Of Liquidを観に行ってきました。そのイベント名が示すようにハウス三昧。結局、肝心のcalm出演時間は正味40分ほどだったでしょうか。午後3時から4時間近くぶっ通しでDJ(おそらく田中フミヤ)の演奏に身を任せつつ、まだかまだかとジリジリ待ち続けたのは何だったのか。短けー。ええ、全ては自分の調査不足が原因であります。


友人に誘われて過去に何度かクラブに行ったことはあるのですが、正直に言えば、有名DJであるか否かに関わらず、ことライブに限っては面白いと感じたことが一度もありませんでした。その要因が己の知識及び関心の欠如によるものだとは承知しつつも、嗜好の問題は如何ともしがたく、回を重ねるごとにクラブ嫌いは加速。で、期せずして数年ぶりに足を運んだ今回はどうだったかというと、意外にも面白く感じられました。自分の世界が多少なりとも広がったのか、それとも演奏が素晴らしかったのか定かではありませんが、認識を改めねばなるまいと反省した次第です。ずっしりと下腹部に響く重厚なキックはもちろんのこと、観客を飽きさせぬよう目まぐるしく移ろう展開に感嘆しないでもなく、門外漢の自分が訳知り顔で言うのもアレですが、聴き応え踊り応えのある演奏だったように思います。何様? そして、いよいよcalmのフルバンドが登場。


つづく。つづけ。