中島美嘉のライブを観に行ってきました。
一級のエンターテイメント。凄すぎる。なおバンドは8人編成(ダンサーを含むと12人)で河野伸刃田綴色(東京事変)、そしてコーラスの二人は続投で、ハロプロでもお馴染み(?)の三沢いずみと石成正人は離脱。明日観に行くハロプロパーティーは、W・メロン記念日ともに予習はばっちりで何でもきやがれという状況なのですが、中島のライブを見た直後なのでショボく映らないかどうか心配になってきました。圧倒的な資本の差や利潤を生みだすシステムの差異に帰結しそうなので比較自体が無意味であるとはいえど、呆れるほどに豪華かつ洗練された演出はともかく、チケットの価格がほぼ同様だとはにわかに信じがたいほどにハロプロのそれとはレベルが違うように思えます。肝心の中島美嘉の歌も格段に安定してきており、前ツアーや音楽番組で見受けられたヘロヘロな線の細さは随分解消され、最大の武器である歌声の素晴らしさも顕在。歌や音楽に優劣は存在しないと自分は思っているけれど、原則として双方とも意識的に歌謡曲に立脚していながら、もはや歌の一点においても誰一人として太刀打ちできないかもしれません。このライブについては近いうちにもう少し感想を書きます、たぶん。とはいっても他所は他所、これでは我ながら悲観に過ぎますし、いつまでもグチグチ言うのは野暮だと思いますので、とりあえず明日を楽しむことに集中しましょう。明日は明日の風が吹く、何事も楽しんだもん勝ち。イェイ!