良きにつけ悪しきにつけ話題が多すぎて何から述べようかと迷える昨今、そのことを喜んでいいのかどうかいささか判断に困るところではありますが、とりあえず後浦なつみライブのチケットを入手しました。楽しみ。


ゴールデンの時間帯のテレビ番組にわりと無関心な自分でありますが、松浦さんがレギュラーで出演している日テレのそれは、いかにファンフィルターを通そうとも、また彼女抜きで考えたとしても破壊的にアレですな。お笑い芸人が多すぎてギャーギャーとうるさい「みんなのテレビ」は、武部聡志が出演していることや歌・生演奏があることが救いです。が、現時点で「A」はそうした救いすらないような気がします。何やら視聴率も低迷していると聞きます。やんぬるかな。間の抜けた番組内容と、やたらに多い出演者もさることながら、あくまで久米宏のアシスタントであるとはいえ松浦さんは少しばかり浮いているような、というか居てもいなくても変わらないような。
それにしても両番組を見るにつけ、無理からぬことではあるものの、松浦さんに対しては基本的にお姫様扱いなのだなぁと思ってしまいました。かといってでしゃばる必要などありませんが、ラジオで目上の人との接する際の身の処し方やオールナイトニッポンを聴く限り、妙に腫れ物扱いされなくとも知識の多寡を問われなければ多少のことは柔軟に対応できそうな気もします。大体、昔ならいざ知らず、お姫様ってガラでもありませんし。贔屓目なのは承知の上、実際のところはどうなんでしょうかね? まぁ視聴率など自分の知ったことではなく、実のところ彼女の姿を見ることができればそれでいいのです。殺人的であろう彼女のスケジュールを考えれば、文句を言えば罰があたります。また、番組次第なれど回数を重ねるごとに良くなってくるに違いありません。そうに決まっている。そう思い込む。そうでなければ脳内で都合よく捏造する。
幾つかの松浦サイトを巡った範囲で察するに、松浦ファンは「A」に関してはさほど興味を示していないようであり、かく言う自分もそうなのですが、それゆえにきっと誰も取り上げないでしょうから、僭越ながら自分があらん限りの力を以って褒めちぎってみせましょう、たぶん、きっと。ありがたやありがたや。