松浦亜弥のオールナイトニッポン」2回目。
ファンとは言わないまでも多少なりとも彼女に関心がなければ、おそらく面白くも何ともない番組でありましょう。ラジオ自体がそんなものなのかもしれません。何のことやらわからぬでしょうが、メモがてらに。


◇フリートーク
年齢詐称疑惑ネタに次いで、最近は新たにヤンキーネタが加わったようです。両親や姫路の友人のことを交えつつ実にあっけらかんと語るものですから、あぁそれはよかったと微笑ましくなってしまいます。今時分それごときでヤイノヤイノ言う輩はいないでしょうし、そもそもどうだっていいことですが、考えてみれば別に言わなくてもいいことのような気がしないでもなく、もうそこはさすがと言うか彼女らしいと言うべきか。あとテニスの話題も少々。中学時代に彼女がテニス部に入っていたという何の役にも立たぬ知識は、ロクでもないファンの方であれば既にご存知かと思います。たしか随分前の雑誌で彼女がテニスに興ずる写真があったと思うのですが、その彼女のサーブの姿勢が見るからに初心者っぽい典型的女の子フォームだったことを覚えています。自分は数年ほどテニスをやっていましたので決して下手ではないはずです。ゆえに断言しましょう。彼女はテニスが下手。どうでもいい。ところで、ラジオネーム「ティッシュ・ウーマン」ってどうなのよ。笑ったけど。


◇Year!めっちゃ大喜利

体重増えちゃったんだ
(            )
じゃあしょうがないねえ

上記の括弧を埋めて笑わせよというお題に対して松浦ママのネタは以下の通り。

体重増えちゃったんだ
(夕べ、心霊スポットに行ったから)
じゃあしょうがないねー

存分に笑え。さあ笑え。ねえ笑って。


◇松ペン先生
送られてきた他人の告白メールを彼女が好き勝手にいじりたおすこのコーナー。流れる曲はELOの『Confusion』。偶然にも1枚だけCD持ってました。タンポポ辺りのハロプロの楽曲にもそれっぽい曲があると風の噂に聞いたことがあるようないような。
さて前回添削した件に関しては見事に玉砕、作戦は失敗に終わったようです。他人の不幸は蜜の味。まずは一敗。どこまで伸びるか楽しみです。ほかに楽しみはないのか。ところで彼女は言葉に対して厳しい姿勢をお持ちのようで存外にうるさく、原文に登場する「〜とか」の使用方法にご執心。軽薄な響きがあるので控えよとのこと。言われてみれば確かにそうかもしれません。しまいには、全く文章を変えてしまおうとまでのたまう始末。強気です。どうか連敗しますように。


◇風雲あやや
このコーナーは面白いのか?


◇選曲
スピッツ『春の歌』
Berryz工房『スッペシャル ジェネレ〜ション』
ピチカートファイブ『ベイビィ・ポータブル・ロック
BOA『Do The Motion』
・伊沢 麻未 『Visualize』 
TATE&MARKIE『Chase』 
後浦なつみ『Love Like Crazy』


ピチカートファイブがお気に召したらしく少しばかり言及。いまいちど小西康陽に楽曲を依頼するなどして、ここら辺りで作り込んだポップな楽曲及び本格的な外注を所望したいところです。また、BOAとの仲良し話も少々。どういう仕組みで選曲されているのか知らないけれども、自分以外の楽曲に対する彼女のコメントが地味に楽しみです。ほかに楽し・・・(略)。


ムダに長いメモ終了。もうしません。