プロの歌手であるところの知り合いに松浦亜弥の歌声の寸評を戯れに依頼していました。とは言っても、端から返事など期待しておらず、それどころか、まず聴きはしまいとタカをくくって既に忘れかけていたのですが、思いがけずメールにて返事をいただけました。以下、該当箇所で原文ママ

もともと声の魅力があるし、歌を好きなんだなという印象を受けたよ。でも、つんく節のくせがつきすぎて、持ち味がいかされてない感じがしました。ビッグバンドと生でやると目立ってしまうね。でも渡良瀬橋とか素敵な箇所があったよ。つんく以外のプロデュースでやれると、時間はかかるけど、歌的には育つのかもなぁ。

概ね同意。ただ、音源を提供した自分を多少は気遣ってのことでしょうから、全てが本心かどうかは知りません。それよりも、さほどハロプロには関心がもっていないのかと思いきや、意外と詳しかったあなたに驚きました。詳しくは今度会ったときにそれとなく確認してみようと思ってます。どうなるものでもありませんが。