東京ザヴィヌルバッハのインストアライブを見たついでに新宿タワレコを徘徊。
気になったCDのをメモがてらに。


・「Special Others
店内でかけられているのを聴いて、一発で気に入りました。いわゆるジャム系として括られるバンドでしょう。とは言っても、ギャラクティックに代表されるニューオリンズ系統ではなく、強いて例えるならば、インテリ臭のないメデスキー・マーティン&ウッドとでもいいましょうか。テキトーです。
おそらく売れないけれど、かっこいいので要注目です。ただし、まだ買ってません。


・「サザンハリケーン
印象的なベースラインやオルガンの音色からは、サザンロックやソウルの香りが濃厚に漂っています。それもそのはず、バンド名は「サザンハリケーン」。しかも4曲目は、その名もズバリ『The Band』であります。人を食ったようなジャケといい、楽曲といい、全て確信犯ですな。笑とけ笑とけ。
泥臭くはないけれど妙に洗練されすぎてもいない、実にかっこいいバンドであります。要注目です。ただし、まだ買っ・・(略)