ライブに備えてUAの最新アルバム『SUN』を借りてきた。
「火花散る」とはこのことを指すのかと思えるほどに、ドラマーの外山明と歌い手であるUAが文字通り火花を散らす楽曲がある。かと思うと、なぜか一分近く犬とニワトリ鳴き声が入っている楽曲もある。興味を惹かれてクレジットを見たが、残念ながら動物と思しき名称は発見できなかった。別にどうでもいい。
なんだかよくわからないけれど、気に入ったのでいずれ購入しよう。ますますライブが楽しみになってきた。


決して菊地成孔氏のファンというわけではなく、彼を目当てにライブへ足を運んだことはないのだが、なぜか2回ほど生で演奏を聴いている。それだけではなく、終演後にギャラの入った封筒から紙幣を取り出したのち、まだ入ってはいないかと逆さに振った挙句、舌打ちをして封筒を握りつぶすといった、絵に描いたような光景までも目撃したことがある。
だからといって別にどうということもないのだが、図らずもUAのライブで3度目の生演奏を聴くことになるのは確かだ。もしかして自分は菊地氏のファンなのか。