この2週間足らずで芸能界のしたたかさを存分に思い知り、自分は為す術もなくその奔流に流されるばかりです。笑とけ笑とけ。浮き世のよしなしごとは笑い飛ばすに限る。そんなわけで今日も今日とて「みんなのモンダイ」なる番組に松浦亜弥が出演。日本語の正しい使用方法に関しての特集として、慣用句や漢字の読みについて出題されていました。大体は分かるものの誤って記憶していた言葉も多く、恥を偲んで文章を公開している者として、また日本人として反省するところ多し。仕込みかどうかは知らないけれども、松浦さんの正答率が和田アキコと並んでトップ、しかも一人だけ正解する場面もあり、やはり出来る人だと再確認。報道番組における久米宏のアシスタントとやらも何だかんだで涼しい顔でこなしそうな気がしてきました。たゆまぬ努力に敬服。
さらに勢いは留まることを知らず。オールナイトニッポンのパーソナリティに就任することになった模様。日常的にラジオを聞くことがないのでそれが何を意味するのか判然としませんが、自分にとっては当番組といえば中島みゆき。ドラマ「家なき子」が流行っていた時期に、主題歌とのギャップ甚だしい素っ頓狂なラジオを聞き、大人って一体・・・と当時驚愕した覚えがあります。が、この件とは無関係。「18歳の女性として」云々の紹介文から察するに、本格的に企図するところがあるのでしょう。それでも制約は少なくないでしょうから、2時間も話すことがあるのか、音楽活動に支障はないのか、など要らぬ心配している自分ですが、おかげさまで今や多少のことでは動じぬので、ノロケ話でもドラクエ話でも何でも歓迎です。25〜27時の時間帯ゆえに毎回チェックするわけにはいかないですし、元々さほどの興味はない、と言えば罰があたりそうだけれども、いかにヲタフィルターを通そうとも擁護しかねる、しかも本人ですらも面白いと思っていなさそうな「風雲あやや城」なる企画を2時間通して行う暴挙にでれば忠誠を尽くします。ただし2度と聞きませんが。


安倍なつみ後藤真希を加えたモーニング娘。のライブがあるのは知っており、あわよくば名古屋まで観に行こうと思っていたのですが都合がつかず断念(卓を囲んでました)。レポに期待。その代わりと言っちゃあなんですが、チケットが激安だったので21日の松浦亜弥のライブに行ってきます。金を落とさぬ似非ファンですみません。前回の熊谷公演で、感度劣悪なはずの我がアンテナがビビビと来たので今一度それを確かめてこようと思っています。当たったためしはありませんが。名古屋は実家に帰省するときに何度か通過しているけれども、実際に降り立つのは初めてです。つまり初遠征。うーむ、明日は明日とて写真集か。どこまで続くぬかるみぞ。誰か助けてー。