SMAPのアルバム『BIRDMAN』をレンタル。シングルとしても切られた『Fly』は心底名曲だと改めて思います。そんでもってゴスペルが炸裂している『朝日を見に行こうよ』の編曲は佐山雅弘。すげー。こうしたブラコン(?)路線になるとその名を見る、我らが河野伸も1曲だけですが参加しています。最近で言えば自分が知る限りでも、森広隆やケミストリーの楽曲を手がけたり、中島美嘉のツアーにバンマスとして帯同したり、ドラマ『世界の中心で愛を叫ぶ』の音楽を担当したりと多岐に渡るご活躍です。それにしても随分前から噂では聞いていたけれど、確かにアルバム全体を通して凄まじい完成度、たぶん。さらに次のSMAPの新曲は、クラプトンが作詞作曲で小林武志が編曲だと聞いています。ジャニーズ恐るべし。まだ詳しいことは知りませんので単純にハロプロと比較しようとは思いませんが、とりあえず一度でいいので彼らのライブを生で観たいと思ったのでした。マジで。