先日、友人のライブを観るため銀座に行ってきました。
こじんまりとして気の休まるお店でありました。今は亡き松本英彦氏の写真が立てかけられていたのが印象に残っています。


事前にしこたま酒を飲んでいて僕のテンションが上がりすぎていたことも要因ではありますが、演奏を聴くために銀座までやってきたくせに、トイレで吐き疲れて後半は眠りこけていたので記憶がおぼろげであります。眠る直前までは、某ビッグバンドコンテスト最優秀ソリスト賞をかつて受賞した店主と話が盛り上がり、演奏そっちのけで素人の与太話にお付き合い頂いていたのですが。
そうこうしているうちに終電を逃してしまって、やるかたなくしょぼくれていたわけなのですが、そのわりには総じてムダにテンションが高く、路上でボブ・ディランの曲を熱唱していた方に握手をしてもらって独りではしゃいでいました。最終的にマンガ喫茶に腰を落ち着け、そこで読んだ『いいひと』からマンガに明日を生きる糧を得た気になった、そんな充実した(?)一日でした。それにしても、友人の演奏や歌はもちろんのこと、店主の演奏すらあまり記憶にございません。僕は何をしに行ったのでしょうか?反省します・・・。